2024年01月14日
1/12出撃
2024年になりました。
昨年末になんとか釣り納めだけは行こうと東京湾タイラバをやりましたがデコ。。
新調した紅牙タイラバロッドとリールの入魂ならず。。
なんとか初釣りも早めに行っておきたいなということで、仕事は休みを取って平日に出撃してきました。
リベンジタイラバです。
冬を制するものは!とずっと冬タイラバ続けていますが、冬のマダイは脂が乗って本当に美味しいので。笑
ただ、例年の通りですが年が明けると寒さのせいか乗合船の釣り人が減ります。
おまけにこの冬はあまりマダイの型も出ていないということで。。
お客さんも少ないだろうとちょうどよい時間で船宿を目指しますが、この日の早朝(というか夜中)ですが車の外気温計を見るとなんと1℃。
寒い。
乗船登録後も車の中で待つんですが、エンジンかけれないので上着を着てさらにブランケットに身をくるみ。。それでも寒い。。
久しぶりの肌を刺すような寒さの朝でした。
風向き的にトモに乗りたかったんですが残念ながら埋まっており今回は左ミヨシにしました。
潮汐:大潮

遠く富士山がきれいに見えます。
浅場から攻めるということで水深はだいたい40m前後。
80gヘッドで狙っていきます。
年末の釣り納めからこっち、とにかく新調したハイギアのタイラバリールに慣れないといけません。
今まで一巻きが50cm程度だったものが80cmになっている。
1.6倍だから1/1.6くらいで遅めに巻くことを意識して。。
カウンター付いてないから分からないです。笑
巻き取るPEラインのマークを見て、その動くスピードから判断。。できない。笑
スムーズに巻き取れてないのが自分でも分かる感じ。結構ストレスです。
それでも何度目かの流しの後に久しぶりに明確なアタリが。
マダイっぽくはなかったけどそれなりに重量を感じたので大きめのホウボウかななんて思ってましたが、あがってきたのはF4クラスのタチウオでした。
冬のタチウオも脂が乗ってるだろうから美味しい?
とりあえず船上まであげれたのでおみや確保は一安心でした。
でもまぁ初釣りですのでできれば本命欲しい。
他の釣り人も午前中はポツポツ釣れている感じ。
船長が見かねたのか、途中自分のところまで来てくれてラバーパーツなど確認。問題なし。
ただ、リールも新調したことを告げ、それがハイギアだと言うと「う~ん。。」と。
あまりお勧めはしないと。
特に何年もローギアでやってるなら巻き取りのリズムが体に染みついてるでしょうと。
今までのタックルもありますというと、それで先にやりなさいと指導されました。
1枚釣って余裕が出てから新しいこと試しなさいよと。。その通りだなと。。
すぐにタックルを交換。
ただ、ライントラブルを起こしてしまってそこからリーダーのノットを組み直すという羽目になりましたが、なんとタックル変更後数投目でアタリが。。
あがってきたのは本命ではありますが、手のひらサイズのスーパーチャリコでした。
写真も撮らず即リリースしましたが、本命デコをまぬがれたのは幸い。
やはり船長に従うといいことがあるなとしみじみ思いました。笑
昼に深場へ移動し70m前後を探るも誰も釣れず。
風波にうねりが加わってタイラバできる状況じゃない。。
午後から浅場に戻りましたが船全体で1~2枚しかあがらず、最近の傾向がこの日も出て午前中に釣らないと厳しい日でした。
ただ、帰港後に船長から「奥さんに」と小型のマダイを頂きました。嬉しかった。。

今回の釣行でハイギア難しいなと思い直しました。
ただ、ドラグの引き出し音がある紅牙リールは限られていて、あまり高級機を買うだけの余裕はないし。。
困ったなという感じです。
タチウオとマダイは翌日お刺し身で頂きました。
魚を捌くこと自体が超久しぶりでした。

両方とも脂が乗って美味しかったです。
初釣りとしては充分満足でした。
さて、リールどうするか。。
昨年末になんとか釣り納めだけは行こうと東京湾タイラバをやりましたがデコ。。
新調した紅牙タイラバロッドとリールの入魂ならず。。
なんとか初釣りも早めに行っておきたいなということで、仕事は休みを取って平日に出撃してきました。
リベンジタイラバです。
冬を制するものは!とずっと冬タイラバ続けていますが、冬のマダイは脂が乗って本当に美味しいので。笑
ただ、例年の通りですが年が明けると寒さのせいか乗合船の釣り人が減ります。
おまけにこの冬はあまりマダイの型も出ていないということで。。
お客さんも少ないだろうとちょうどよい時間で船宿を目指しますが、この日の早朝(というか夜中)ですが車の外気温計を見るとなんと1℃。
寒い。
乗船登録後も車の中で待つんですが、エンジンかけれないので上着を着てさらにブランケットに身をくるみ。。それでも寒い。。
久しぶりの肌を刺すような寒さの朝でした。
風向き的にトモに乗りたかったんですが残念ながら埋まっており今回は左ミヨシにしました。
潮汐:大潮

遠く富士山がきれいに見えます。
浅場から攻めるということで水深はだいたい40m前後。
80gヘッドで狙っていきます。
年末の釣り納めからこっち、とにかく新調したハイギアのタイラバリールに慣れないといけません。
今まで一巻きが50cm程度だったものが80cmになっている。
1.6倍だから1/1.6くらいで遅めに巻くことを意識して。。
カウンター付いてないから分からないです。笑
巻き取るPEラインのマークを見て、その動くスピードから判断。。できない。笑
スムーズに巻き取れてないのが自分でも分かる感じ。結構ストレスです。
それでも何度目かの流しの後に久しぶりに明確なアタリが。
マダイっぽくはなかったけどそれなりに重量を感じたので大きめのホウボウかななんて思ってましたが、あがってきたのはF4クラスのタチウオでした。
冬のタチウオも脂が乗ってるだろうから美味しい?
とりあえず船上まであげれたのでおみや確保は一安心でした。
でもまぁ初釣りですのでできれば本命欲しい。
他の釣り人も午前中はポツポツ釣れている感じ。
船長が見かねたのか、途中自分のところまで来てくれてラバーパーツなど確認。問題なし。
ただ、リールも新調したことを告げ、それがハイギアだと言うと「う~ん。。」と。
あまりお勧めはしないと。
特に何年もローギアでやってるなら巻き取りのリズムが体に染みついてるでしょうと。
今までのタックルもありますというと、それで先にやりなさいと指導されました。
1枚釣って余裕が出てから新しいこと試しなさいよと。。その通りだなと。。
すぐにタックルを交換。
ただ、ライントラブルを起こしてしまってそこからリーダーのノットを組み直すという羽目になりましたが、なんとタックル変更後数投目でアタリが。。
あがってきたのは本命ではありますが、手のひらサイズのスーパーチャリコでした。
写真も撮らず即リリースしましたが、本命デコをまぬがれたのは幸い。
やはり船長に従うといいことがあるなとしみじみ思いました。笑
昼に深場へ移動し70m前後を探るも誰も釣れず。
風波にうねりが加わってタイラバできる状況じゃない。。
午後から浅場に戻りましたが船全体で1~2枚しかあがらず、最近の傾向がこの日も出て午前中に釣らないと厳しい日でした。
ただ、帰港後に船長から「奥さんに」と小型のマダイを頂きました。嬉しかった。。

今回の釣行でハイギア難しいなと思い直しました。
ただ、ドラグの引き出し音がある紅牙リールは限られていて、あまり高級機を買うだけの余裕はないし。。
困ったなという感じです。
タチウオとマダイは翌日お刺し身で頂きました。
魚を捌くこと自体が超久しぶりでした。

両方とも脂が乗って美味しかったです。
初釣りとしては充分満足でした。
さて、リールどうするか。。