ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
トモぞ~
神奈川在住中年おじさん。
伊豆沖磯・地磯を中心にショアジギング・エギング。船釣りは主に東京湾でタイラバやタチウオジギングです。
以前はフカセをメインでやってましたが今はまったく…。
歩ける内は磯に行きますよ!!
PS.トップゲームとハタゲームも始めました。

2024年05月05日

5/4出撃

GWはゴミ捨て場のネットを張り直したり、自宅の横に砂利を敷いたりと力仕事が多かったのですが、全部片づけてのんびりしようということで行ってきました。

約10か月ぶりに奥さまと一緒に釣行。

完全復帰はまだまだではありますが、日常生活にはほぼ支障ないレベルまで回復しています。

それでも服薬と通院は続いているので悩みます。

あまり歩かない沖磯渡船にしようか。でも意外と長丁場だし。

夕間詰めからの半夜エギングなら負担は少ないけど磯歩きがそこそこあるし。。

悩んだ末、沖磯渡船でエギング&ハタゲームに行ってきました。

自宅を出たのは1:30。約3時間ドライブで伊豆半島某港に到着です。奥さまは久しぶりの遠出でもあります。

天気予報はほぼ風もなく終日晴れ。予想気温は24℃。でも朝は15℃前後まで下がっているので少し肌寒いです。

これでもかというくらい釣り人が船に乗ってますが、ほぼ最後の方でようやく渡礁。久しぶりでちょっとワクワクです。

潮汐:若潮

朝一はエギングです。

最初からエメラルダスアモラス試そうということで使っていきます。

足元で動きを確認しますが、シャクるほどではなくてもある程度は力を入れて操作してあげないといい感じで動きません。

もっと軽くちょんちょんと動かせばいいのかと思ってました。

段々慣れてきたと思ったらなんと横風強風がふいてきました。

一時的なものかなと思ったんですがだんだん強くなってきます。。

残念ながらエギングあきらめました。。

ということで気持ちを切り替えてハタゲームを想定より早く始めていきます。

5/4出撃

それでも奥さまは楽しそうです。

難しそうなハエ根があって根がかり多発地帯ですが、ゆっくりのんびり釣りしていきます。

何度か攻めていると、ようやく来ました!

5/4出撃

魚とのやり取りも楽しそうです。

アカハタおめでとう。

奥さまはテキサスリグでアカハタを狙っていきますが、自分はオオモンハタを狙おうということでスイム系主体でいきます。

するとすぐにいつものゲストがかかりました。エソ。。

そして続けて2匹目もエソ。。

何も釣れないよりは全然マシですのでのんびりやります。

するとスイムでボトムを取ったときに落ちパクな感じで自分もアカハタ釣れました。

5/4出撃

この時期だとサイズ出ないかもですね。でも嬉しかったです。

途中、足元を泳いてる50cmクラスの大きめの魚の群れがいて、ワームを落としたら食ってきました。

ハタ対策で締めぎみのドラグが出る出る。

左右に泳ぎ回って楽しかったんですが、正体分からないままバレました。一体なんだったんでしょう。

結局1日やって奥さまはアカハタ2本。自分はエソ2本とアカハタ3本。アカハタは小さな2匹はリリースして3匹をお持ち帰りしました。

自分の釣果はすべてスイム系なので、ちょっと目覚めたかもです。笑

夏のような日差しでバテそうでしたが、奥さまと二人でゆっくりと休みながら水分と塩分をたっぷりとって乗り切れました。

今までなら帰路で地磯エギングのラウンド2がルーチンでしたが、この日はさすがに無理をするのはやめました。

他の磯ではルアーはパッとしない1日だったようですが、デコにもならず楽しめたので本当によかったです。

奥さまも体力がついてきて自信につながったと思うので、今度は夕間詰め~半夜エギングに行きたいと思います。

やはり沖磯渡船は荷物が多くて大変。笑

次はライトゲームにしたいなと思います。

同じカテゴリー(エギング)の記事画像
アモラス確保
アモラス入手
6/17出撃
5/27出撃
4/28出撃
新作エギ
同じカテゴリー(エギング)の記事
 アモラス確保 (2024-04-08 00:11)
 アモラス入手 (2024-03-24 23:58)
 6/17出撃 (2023-06-19 09:29)
 5/27出撃 (2023-05-28 23:18)
 4/28出撃 (2023-05-01 01:50)
 新作エギ (2023-04-09 22:14)