ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
トモぞ~
トモぞ~
神奈川在住中年おじさん。
伊豆沖磯・地磯を中心にショアジギング・エギング。船釣りは主に東京湾でタイラバやタチウオジギングです。
以前はフカセをメインでやってましたが今はまったく…。
歩ける内は磯に行きますよ!!
PS.トップゲームとハタゲームも始めました。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

2024年04月29日

4/26出撃

久しぶりに釣りに行ってきました。

GW前に休みをとって釣友と沖磯エギングに行こうと思っていたんですが、なんと釣友は休めず。。

一人でとなったら東京湾タイラバかなと。。

アモラスを試しにエギングに行きたいのですが、やむなくあまり釣果の出ていない春の東京湾タイラバへ行ってきました。

釣果の影響もあるのか釣り人は少ないです。

なんなく右ミヨシを確保できました。

出船です。

潮汐:中潮

昔は春のノッコミ狙いでよく行ったものですが、自分の中ではタイラバはすっかり秋から冬の釣りになってしまっています。

と言うのも特に春は必ず発生する赤クラゲがいろんなところに付いて洗浄が大変。

においもクサいし。。

冬は釣り人も多くないし大型が出やすい気がするし、何より脂が乗っていて旨いと感じるので。笑

寒さ対策をしないとえらいことになりますが、冬にタイラバやるのが結構好きですね。

で、やはりいました赤クラゲ。。

タイラバのリーリングでも10mくらい巻いたところで赤クラゲの層?なのか抵抗を感じます。

たまに赤黒いびろーんとしたものがタイラバにくっついて戻ってくる。。

リーダーのノットや、ユニットの結束部で塊になってるし。。

話が逸れましたが、この日も連日の釣果と変わらずで最初の流しから本命出ません。

狙う水深は30m~40mくらい。

ヘッドも軽くできるしラクなんですが、お触りもなく時間だけが過ぎていきます。

4/26出撃

ロッドに装着するタイラバケース。

想定通り出船時だけ使い、あとは船バッグの中でした。笑

途中、やっとアタリをとらえ、すいすいと上まであがってきたのはムシガレイ。それも小型。

あと、本命も釣れることは釣れたんですがスーパーチャリコで即リリース。

ほぼ撃沈です。

水深は60mだったりと船長もいろいろとまわって苦労したようですが、船中3枚の貧果で終わりました。

もうこれで昨年の3月くらいから1年以上いい型を見ていません。

途中、リールもロッドも新調し、ユニットのフックシステムも紅牙の新しいものに変えました。

ユニットもあらかじめ作るのではなくその場で作ることに変えました。

それが悪いとも思っていないので元に戻すこともしませんが、型を見たい。。

今シーズン、もう秋まで我慢しようか。。泣

4/26出撃

途中、午後になったら水平線が真っ黄色に。。

中乗りさんに「黄砂?」って聞いたらたぶんそうと。

ちょっと異様でした。

さて、気分を切り替えてやはりエギングに行きたいです。

なんとかGW中に。。

奥さまも昨年夏に倒れてからだいぶ回復はしたものの、仕事も含め完全に元の生活には戻っていません。もちろん釣行も。

連れて行ってあげたいです。



 



同じカテゴリー(船釣り)の記事画像
2/10出撃
1/12出撃
12/29出撃
5/5出撃
3/20出撃
3/11出撃
同じカテゴリー(船釣り)の記事
 2/10出撃 (2024-02-12 21:11)
 1/12出撃 (2024-01-14 14:35)
 12/29出撃 (2023-12-31 18:08)
 5/5出撃 (2023-05-08 00:52)
 3/20出撃 (2023-03-22 00:34)
 3/11出撃 (2023-03-13 01:52)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
4/26出撃
    コメント(0)