ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
トモぞ~
トモぞ~
神奈川在住中年おじさん。
伊豆沖磯・地磯を中心にショアジギング・エギング。船釣りは主に東京湾でタイラバやタチウオジギングです。
以前はフカセをメインでやってましたが今はまったく…。
歩ける内は磯に行きますよ!!
PS.トップゲームとハタゲームも始めました。
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

2023年05月08日

5/5出撃

GWということで奥さまと釣行してきました。

いろいろと選択肢はありましたが、船にしようと。

タチウオジギングかタイラバという選択でしたが、タチウオは予約が取れず不安を抱えつつもタイラバへ。

天気予報は晴れでしたが風予報が結構な爆風。。

それも南西の風だったので東京湾と言えど風波が出るだろうと想定してたんですが、朝のポジション取りでトモをゲットできず。。なんとかミヨシを確保しました。

潮汐:大潮

今回の潮回りでの釣果はあまりよくなかったのですが、前日はそこそこ。。

狙う水深は60m~70mの深場主体です。

船は爆風の中東京湾を横須賀沿岸に沿って進みます。

猿島が風よけになっているところはまだましでしたが抜けると爆風。

そして観音崎で風が弱まるエリアを主体に探っていきます。

すると開始2投目でヒット。

スルスルと海面まで浮いてきたのはイシモチでした。とりあえずキープ。。

そしてここから船中はイシモチフィーバー状態。。

あっちこっちでイシモチがあがってきます。

5/5出撃

本命はたまーにあがってくる感じですが、その殆どがトモ側です。

南西の強い風で船がそちらを向いてるのでポイントには先にトモが入っていく状態。

ミヨシ両舷で誰も本命をあげることができず時間だけが過ぎていきます。

爆風かつ波があり、底取りが難しい状況ではありますが、横で見ていても奥さまはしっかりボトムを取ってリーリングできています。

数をこなしてるとはいえ、タフコンディションはそれほど経験ないと思いますがさすがという感じでした。

奥さまの巻きスピードを見てるとゆっくりめが主体でたまに早く巻いたり。。

自分はその逆でいこうと基本早巻きでたまにゆっくりという感じでどちらかに反応があればといろいろと引き出しを開けていきます。笑

ただ、時期的に赤クラゲが出始めたようで。。これがまたやっかい。。

試行錯誤を繰り返したものの結局最後まで本命のアタリさえなく私がイシモチを2枚あげただけで終了となりました。

釣果は残念でしたがゆっくり休日を過ごせた感じで楽しい1日でした。

後日奥さまとタイラバコーナーを見て久しぶりに紅牙ヘッドを購入。

5/5出撃

次は秋ですかね。。

船の釣果を見ながらタイミングがあえばチャレンジしたいと思います。


 



同じカテゴリー(船釣り)の記事画像
4/26出撃
2/10出撃
1/12出撃
12/29出撃
3/20出撃
3/11出撃
同じカテゴリー(船釣り)の記事
 4/26出撃 (2024-04-29 00:44)
 2/10出撃 (2024-02-12 21:11)
 1/12出撃 (2024-01-14 14:35)
 12/29出撃 (2023-12-31 18:08)
 3/20出撃 (2023-03-22 00:34)
 3/11出撃 (2023-03-13 01:52)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
5/5出撃
    コメント(0)